Rose Garden Report



PageTop

剪定|7

先週の金曜日(2/5)に剪定が行われていました。

剪定20160212-1

これだけ広いガーデンのバラ全部の剪定をするのは、かなりの重労働だと思います…。

剪定20160212-2

撮影日:2016年2月5日(金)
カメラ:Nikon D90
レンズ:18-70mm

PageTop

剪定|6

今日は第2回目の剪定の日だったようです。第1回目は、11月中旬に行われていました。

剪定6-1

ちょうど写真を撮りに行った時に、職員の方々が剪定をしているところだったので、じゃまにならないように密かに写真を撮ってきました…。

剪定6-2

ここ数日天気が良かったので、そろそろ剪定の頃かなぁと思っていたら、今日が正にその日でした…。

剪定6-3

ちなみに、4枚目の写真はテスト・ローズの場所の写真です。見にくいかもしれませんが、所々すでに新しいバラの苗が植えられていました…。

剪定6-4

撮影日:2011年2月2日(水)
カメラ:Nikon D90
レンズ:18-70mm

PageTop

剪定|5

どうやらこのガーデンのバラの剪定は、サンクスギビング・デーの約1週間前に行われるようです。

2009年剪定20091119-1

11月の第4週目の木曜日がサンクスギビング・デーで、毎年その前には剪定がすでに終わっていたように思います。

2009年剪定20091119-2

今年は、昨日(18日)がその剪定の日だったようで、あちこちに切り取られたバラたちが山のように積まれていました。

2009年剪定20091119-3

ちなみに、剪定ばさみも置き忘れられていたので、写真に撮っておきました。

2009年剪定20091119-4

撮影日:2009年11月18日(水)

PageTop

Eden | 9

いつの間に、私の大好きなバラ”Eden”が剪定されていたのでしょうか…。周りを見てみたら、他の蔓バラも剪定されていました。が、蔓バラ以外のバラはまだ剪定されていませんでした…。どうやらこのガーデンでは、蔓バラの方を先に剪定するようです。

Eden20091111

撮影日:2009年11月10日(火)

PageTop

剪定|3

先週の火曜日にこのローズ・ガーデンを訪れた時は、剪定が済んだ直後だったようです。

剪定のあと1

いつもきれいなこのガーデンのあちこちに、剪定されたバラの枝が山積みになっていました。

剪定のあと2

撮影日:2008年11月18日(火)

PageTop

Joyfulness | 1

咲き終わった花が剪定され、その付近から出てきた芽につぼみがついていました。このバラは"Joyfulness"というバラです。どうやらバラには、咲き時が二度あるようです。

剪定:Joyfulness

撮影日:2008年7月24日(木)

PageTop

Rina Hugo | 1

咲き終わった花が切り取られ、その切り口のすぐ近くから新芽が出てきていました。正確には、花よりももっと下の方を切り取られているのかもしれませんが、とにかく、そうやって切られた場所のすぐ近くから、不思議なことに、新しい葉っぱや茎が出てくるようです。

剪定 Rina Hugo 1

この”Rina Hugo ”というバラの場合は、赤っぽい新芽が出てきていますが、この新芽からも花が咲くのでしょうか? 今後も要チェックです。

剪定 Rina Hug 2

撮影日:2008年7月12日(土)

PageTop
