Rose Garden Report



PageTop

Sugar Plum | 1

このバラ”Sugar Plum”もおそらく今年か去年あたりからこのバラ園に仲間入りしたのだと思うのですが、実際にはもっと前からこのバラ園で花を咲かせていたのかもしれません…。毎年、少なくとも5〜6種類のバラが植え替えられているような気がします。

SugarPlum20160616

撮影日:2016年6月7日(火)
カメラ:Nikon D90
レンズ:55-200mm

PageTop

Twilight Zone | 2

去年から撮り始めたバラ”Twilight Zone”です。

TwilightZone20150531-1

このガーデンではまだ新しい方のバラで、開花シーズンを迎えたのは、おそらく今年で2回目か3回目だと思います…。今年も良い感じに咲いてきました。

TwilightZone20150531-2

撮影日:(1枚目)2015年5月13日(水)
    (2枚目)2015年5月19日(火)
カメラ:Nikon D90
レンズ:18-70mm

PageTop

Neptuen | 3

Neptune20140903

撮影日:2014年8月29日(金)
カメラ:Nikon D90
レンズ:18-70mm

PageTop

Dark Night | 1

おそらく今年からこのガーデンに仲間入りしたと思われるバラ”Dark Night”です。

DarkNighti20140902-2

写真では潤いがあってビロードのような質感のきれいなワイン色をしていますが、実際にはもう少し茶色っぽいような紫色(?)で、なんとなく乾いてカサカサになってしまった枯れ葉のような感じ(?)でした。花びらの裏側が黄色だからかもしれません…。

DarkNighti20140902-3

そして、花がしっかり開いてしまうと、花びらが外側に巻いていくバラのようです…。

DarkNighti20140902-1

撮影日:(1枚目と2枚目)2014年8月29日(金)
    (3枚目)2014年8月20日(水)
カメラ:Nikon D90
レンズ:18-70mm

PageTop

Wild Blue Yonder | 4

WildBlueYonder20140830

撮影日:2014年8月20日(水)
カメラ:Nikon D90
レンズ:18-70mm

PageTop

Sweetness | 5

Sweetness20140828

撮影日:2014年8月20日(水)
カメラ:Nikon D90
レンズ:18-70mm

PageTop

Lagerfeld | 2

真ん中の花に注目して下さい。

Lagerfeld20140704-1

1枚目、2枚目、3枚目の写真の花の様子を見比べてみて、何か気がつきましたか?

Lagerfeld20140704-2

そうです。この花、写真を撮っている最中に、開花したんです! 実は、今回で、2度目。1度目は、このバラ”Lagerfeld”ではなく、”Paradise”というバラの写真を撮っていた時に、花が開きました。どちらも紫色のバラで、初めて開花の瞬間を見ていた時は、あれ?動いてる???という感じで、あまり信じられませんでした…。

Lagerfeld20140704-3

が、今回で、やっぱり開花の瞬間を見ることが出来ていたんだ!!と確信を持てました。なにせ今回は、中央の渦巻きがしっかり巻いているところと、開きかかっているところ、そして、開いたところを証拠写真として撮れたのですから、信じるしかありません…。突然、渦巻きがしゅるしゅるしゅる…という感じで、もちろん、音を立てずにですが、逆回転(?)してゆるんでいくのです…。

写真を撮った時間を調べてみたら、1枚目の写真から2枚目の写真を撮るまでの時間は24秒。2枚目の写真から3枚目の写真を撮るまでの時間は16分30秒。約17分かけて、中央の渦巻きが開いたことになります…。花にしてみたら、こんなことは当たり前でごくごく普通に通常通りにやっていること(?)なのでしょうが、人間からしてみたら、そういう瞬間にはなかなか居合わせることが出来ないので、とてもありがたく思ってしまいました…。

撮影日:2014年7月3日(木)
カメラ:Nikon D90
レンズ:18-70mm

PageTop

Twilight Zone | 1

今年か去年からこのガーデンに仲間入りした”Twilight Zone”です。

TwilightZone20140621-1

それほど大きくない花がブーケ状にまとまって咲くようです。

TwilightZone20140621-2

撮影日:2014年6月4日(水)
カメラ:Nikon D90
レンズ:18-70mm

PageTop

Sweetness | 4

Sweetness20140613

撮影日:2014年6月8日(日)
カメラ:Nikon D90
レンズ:18-70mm

PageTop

Princess Anne | 1

鮮やかな紫色のバラ”Princess Anne”です。

PrincessAnne20140608-1

去年か今年からこのバラ園に仲間入りしました。

PrincessAnne20140608-2

撮影日:2014年6月4日(水)
カメラ:Nikon D90
レンズ:18-70mm

PageTop

Yves Piaget | 2

”Yves Piaget”のごろっとしたつぼみが徐々に開いて来ていました。

YvesPiaget20120702-1

花びらのふちがぴらぴらになっていて、おおぶりな花の形も丸っこいせいか、なんとなくボタンのような感じもします…。

YvesPiaget20120702-2

撮影日:2012年6月24日(日)
カメラ:Nikon D90
レンズ:18-70mm

PageTop

Blue Nile | 4

ようやく花を開いて来た”Blue Nile”です。花の形はきれいでしたが、花びらの色がちょっと色あせていて、所々いたんでいたところが残念でした…。おそらく、雨に打たれてそんなダメージを受けてしまったのだと思います…。が、咲いている姿が堂々としていて、嫌にきれいに見えました。

BlueNile20120702

撮影日:2012年6月27日(水)
カメラ:Nikon D90
レンズ:18-70mm

PageTop

Neptune | 2

なんだか家族がそろってそれぞれの花を咲かせているように見えてしまった”Neptune”です。咲き始めは紫色がとても鮮やかで、ほとんどピンク色のように見えました。

Neptune20120624

撮影日:2012年6月19日(火)
カメラ:Nikon D90
レンズ:18-70mm

PageTop

Blue Nile | 3

つぼみが開いてきてようやく花らしい形になってきたところの”Blue Nile”です。寄り添っているつぼみや、花びらの水滴も、とてもフレッシュな感じがしていました…。

BlueNile20110709

撮影日:2011年7月3日(日)
カメラ:Nikon D90
レンズ:18-70mm

PageTop

Sweetness | 3

去年のモスト・フレグラント賞に選ばれた”Sweetness”が、ようやくきれいに咲いてきました…。去年は、5/12に咲き始めたようですが、今年は6月に入ってから咲いてきたような…。地元の新聞によると、これまでの117年分の記録の中で、今年のオレゴンの春は2番目に洪水量が多く、気温の低さでは5番目の低さだったそう…。どうりでバラの花もなかなか咲いてこないわけです…。せめて、夏の間は平均的な気温と晴れ日を維持してくれたら…と思います…。

Sweetness20110621

撮影日:2011年6月20日(月)
カメラ:Nikon D90
レンズ:18-70mm

PageTop

Heirloom | 2

”Heirloom”が咲き始めました。まだ咲いたばかりで、花が開ききっていません…。今年、このガーデンの”Heirloom”の中で一番最初に咲いたのが、この写真の花です。

Heirloom20110612

撮影日:2011年6月11日(土)
カメラ:Nikon D90
レンズ:55-200mm

PageTop

Lagerfeld | 1

あわ~い薄紫色のこのバラは、”Lagerfeld”という名前のバラです。

Lagerfeld20100722-1

背丈が結構高くて、香りが良く、毎年たくさんの花を咲かせています。

Lagerfeld20100722-2

撮影日:2010年7月14日(水)
カメラ:Nikon D90
レンズ:18-70mm

PageTop

Royal Amethyst | 5

毎年、雨に打たれ過ぎてなかなかきれいに咲けない”Royal Amethyst”ですが、この子は花びらのきれいな紫色をキープしながら花を咲かせていました。

RoyalAmethyst20100621-1

今年は異様に雨が多く、なかなか晴れてくれないので、この美しさは奇跡的です。

RoyalAmethyst20100621-2

撮影日:2010年6月19日(土)
カメラ:Nikon D90
レンズ:55-200mm

PageTop

Heirloom | 1

紫色のバラ”Heirloom”は、早咲きのバラのようです。6月の上旬にはすでに咲いていました。

Heirloom20100620

撮影日:2010年6月7日(月)
カメラ:Nikon D90
レンズ:55-200mm

PageTop

Midnight Blue | 1

おそらくこのローズ・ガーデンで一番濃い紫色のバラ”Midnight Blue”です。

MidnightBlue20100612

撮影日:2010年6月11日(金)
カメラ:Nikon D90
レンズ:55-200mm

PageTop

Blue Nile | 2

雨上がり直後の”Blue Nile”です。

BlueNile20100610

撮影日:2010年6月9日(水)
カメラ:Nikon D90
レンズ:18-70mm

PageTop

Wild Blue Yonder | 2

深い赤紫のバラ”Wild Blue Yonder”が咲き始めました。

WildBlueYonder20100606-1

花びらには、ほんの少し白い線が入っています。

WildBlueYonder20100606-2

咲き始めは、花びらの色が特に鮮やかです。

WildBlueYonder20100606-3

撮影日:2010年6月3日(木)
カメラ:Nikon D90
レンズ:55-200mm

PageTop

Yves Piaget | 1

紫色の大輪のバラ”Yves Piaget”が咲き始めました。

YvesPiaget20100531

撮影日:2010年5月31日(月)
カメラ:Nikon D90
レンズ:55-200mm

PageTop

Sweetness | 1

この紫色のバラは、”Sweetness”という名前のバラです。ちょうど花が開き始めたところで、色も形もとても良い感じでした。最近は、1~2個ずつ、早咲きの種類のバラが咲いてきているようなので、これからはこまめにガーデンチェックに行くつもりです…。

Sweetness20100513

撮影日:2010年5月12日(水)
カメラ:Nikon D90
レンズ:55-200mm

PageTop

Blue Nile | 1

久々に雨に打たれながら写真を撮ってきました…。

BlueNile20090621-1

でも、この写真は、大きな木の下で雨宿りをしながら撮ったものです…。

BlueNile20090621-2

だから2枚とも”Blue Nile”の後ろ姿の写真なのですが、しばらくしたら雨があがり、正面からも写真を撮ることが出来ました。

BlueNile20090621-3

ちなみに、晴れた日の咲き始めたばかりの頃の”Blue Nile”はこんな感じでした…。

BlueNile20090621-4

撮影日:(1枚目~3枚目)2009年6月21日(日)
    (4枚目)2009年6月18日(木)

PageTop

Melody Parfumee | 1

この紫色のバラは、”Melody Parfumee”という名前のバラです。

MelodyParfumee20090618-1

全体的に紫色の花と、紫色の地に白の斑入りの花が咲くようです。

MelodyParfumee20090618-2

撮影日:(1枚目)2009年6月7日(日)
    (2枚目)2009年6月16日(火)

PageTop

Royal Amethyst | 4

今年は”Royal Amethyst”がとてもきれいに咲いています。

RoyalAmethyst20090527-1

去年は、連日の雨に打たれて、せっかく咲いても花びらのはじっこが茶色に変色していてちょっとかわいそうな感じだったのですが、今年は毎日よく晴れているので紫の花びらのままで花が開いています。

RoyalAmethyst20090527-2

このバラも、このガーデンでは早咲きの部類に入ります。去年も、わりと早い時期(といっても、5月下旬のこの時期ですが)に咲いていました。

RoyalAmethyst20090527-3

撮影日:(1枚目&2枚目)2009年5月26日(火)
    (3枚目)2009年5月27日(水)

PageTop

Angle Face | 1

このバラは、”Angle Face”という蔓バラです。

AngelFace20090523-1

ピンクに近い紫色のバラで、ここ数日でこんなにたくさんの花をいっぺんに咲かせてくれました。

AngelFace20090523-2

撮影日:(1枚目)2009年5月20日(水)
    (2枚目)2009年5月23日(土)
レンズ:(1枚目)18-70mm
    (2枚目)55-200mm

PageTop

Royal Amethyst | 2

知らないうちに、この”Royal Amethyst”という紫のバラが二度目の開花期を迎えていました。

Royal Amethyst1

最初に咲き始めた時は、連日の肌寒い気温と雨の中で最後まで咲ききれていませんでしたが、今回は全体的によく咲いています。

Royal Amethyst2

撮影日:2008年8月5日(火)

PageTop

Blueberry Hill | 1

これは”Blueberry Hill”というバラで、花びらの裏側の色が濃い赤紫で、表側が薄い紫のバラでした。

Blueberry Hill 1

撮影日:2008年6月21日(土)|レンズ:55-200mm

PageTop
