Rose Garden Report



PageTop

Heart Of Gold | 1

このバラは、”Heart Of Gold”という名前のバラです。その名の通り、花の中心が黄色っぽくなっていて、そこからじわじわとオレンジがかったりピンクがかったりして、花びらのはじっこにいくほど濃い赤になっていくようです。なんだか色鉛筆で色をつけたような感じだなぁと思ってしまいました…。

HeartOfGold20090731

撮影日:2009年6月7日(日)


PageTop

Gemini | 1

このバラは、”Gemini”という名前のバラです。

Gemini20090730-1

日本語では、双子座という意味と、間投詞で(軽い強調・驚き・困惑などを表して)「おや、えっ、やれやれ」という意味もあるそうです。(ジーニアス英和大辞典より。)リーダース英和辞典では、間投詞の意味で、「これはこれは(驚いた)!」と出ていました。

Gemini20090730-2

このバラを作った人が、出来上がったこのバラを見て「お~、これは素晴らしい!」と思って口に出した言葉(=Gemini!)を、そのままこのバラの名前にしたのでしょうか…。

Gemini20090730-3

撮影日:(1枚目)2009年6月2日(火)
    (2枚目&3枚目)2009年7月26日(日)

PageTop

全体像|62

今日も朝から日差しが強く、この写真を撮ったのは9時頃でしたが、すでにかなり暑かったです…。

全体像62-1

昨日は、最高気温で華氏106度までいきました…。摂氏だと41度です…。どうやらこの暑さは記録的な暑さだったようで、1998年の華氏101度(=摂氏38度)を超えてしまったとの記事が今日の新聞に出ていました…。

全体像62-2

こちらは約2週間ほど、毎日晴れ続きで全く雨が降っていません…。そろそろ夕立くらいは来てもらわないと危ないんじゃないか?などと少し心配になってきました…。今年の夏はちょっと異常だと思います…。

全体像62-3

バラの方もだいぶバテているのでは?と思ってささ~っと見て来たのですが、それほどしなっとしている花はありませんでした…。水をきちんと撒いてもらっていれば、案外暑さには強いようです…。ちなみに、気温が高いせいか、今朝はこのガーデンに入ったらむわ~っとバラの匂いが漂ってきました…。

全体像62-4

撮影日:2009年7月29日(水)

PageTop

April In Paris | 1

このバラは、”April In Paris”という名前のバラです。今年からこのガーデンに新しく植えられていました。

AprilInParis20090728-1

花びらのふちが濃いピンク色で、内側がとても淡いピンク色のバラです。パリの4月はこんな雰囲気なのでしょうか…?

AprilInParis20090728-2

撮影日:2009年7月26日(日)

PageTop

Gentle Giant | 1

この濃いピンク色のバラは、”Gentle Giant”という名前のバラです。

GentleGiant20090727-1

このバラも遅咲きの品種のようです。6月の初めに咲き始めたバラが咲き終わって、一段落経った7月の初めあたりにようやく咲き始めるのでしょうか。この写真は7月22日に撮ったものですが、ちょうどたくさん咲いているところでした。

GentleGiant20090727-2

撮影日:2009年7月22日(水)

PageTop

Sunset Celebration | 1

このバラは、”Sunset Celebration”という名前のバラです。部分的にオレンジだったり、ピンクだったり、黄色だったりする、微妙な色合いの花を咲かせるバラです。

SunsetCelebration20090724-1

バラの名前には、”Sunset”とつくものが案外多いなぁと今年気がついたのですが、たいがい名前に”Sunset”という言葉が入っているバラは、この写真のバラのような感じの色合い、または、黄色とオレンジの中間のような色合いの花が多いようです。

SunsetCelebration20090724-2

撮影日:(1枚目)2009年7月8日(水)
    (2枚目)2009年7月22日(水)

PageTop

Artistry | 1

このバラは、”Artistry”という名前のバラです。ぱっと見は赤い花ですが、よく見ると、オレンジ色がかっていたりピンク色がかっていたりする色の花でした。

Artistry20090723-1

ちなみに、”Artistry”の意味をリーダース英和辞典で調べてみたら、「芸術的効果、芸術性、芸術的才能(手腕)」と出ていました。

Artistry20090723-2

撮影日:2009年7月22日(水)

PageTop

全体像|61

今朝はとても涼しくて、ちょっと肌寒いくらいでした。この写真を撮ったのは、朝の9時頃です。この時間帯は、ギラギラした太陽が出てくる前の、やわらかい明るさで、静かで平和な空気に包まれています。

全体像61-1

ここ連日こちらは猛烈に暑くて、昨日は久しぶりにエアコンを使ってしまいました。昨日は日中外に出ていて、車の中に水の入ったボトルを置いていたら、中身がすっかりお湯になっていたくらいです…。

全体像61-2

ところで、このガーデンのバラたちは、遅咲きの花を咲かせながら、二番手の花も咲かせ始めたようです。以前よりも咲いている花の数が増えたような気がします。

全体像61-3

こちらでは、まだまだこれからもバラの花を楽しめそうです。

全体像61-4

撮影日:2009年7月22日(水)

PageTop

Pascali | 1

このバラは、”Pascali”という名前のバラです。なかなかきれいに咲いているところを見ることが出来なかったのですが、このバラは、ちょうど良い感じに咲いていました。おおぶりの白いバラは、色や形をきれいに維持したまま咲ききるのが難しいのでしょうか…。

Pascali20090721

撮影日:2009年7月8日(水)

PageTop

Polka | 2

今年も”Polka”がよく咲きました。どうやらこのバラは、この土地と気候に合っているようです。ふわふわの、オレンジ色のようにもピンク色のようにも見える花が元気よくたくさん咲いていました。

Polka20090720

撮影日:2009年7月10日(金)

PageTop
