Rose Garden Report



PageTop

全体像|66

今朝はかなり冷え込んでいたのですが、この写真を撮りに行った時(=お昼の12時頃)はいやに暑くなっていました。予報では、明日も暑くなると言っていましたが、おそらく朝はまた冷え込むのでは…。

全体像66-1

8月に入ってからあまりこのガーデンに来ることができず、この写真を撮りに行ったのもちょうど1週間ぶりです…。もうバラも咲き終わって寂しくなっているのかなぁと思っていたら、案外まだたくさん咲いていました。

全体像66-2

この様子だと、タイミング良くきれいに咲いているバラに遭遇できる確率もまだ高そうです。今日は、”Mellow Yellow”という黄色のバラがたくさん咲いていて、特に目立っていました。

全体像66-3

他にも、たくさん咲いているバラはまだまだありそうです。本格的に咲き終わって寂しい状態になってしまう前に、これから時間を作ってこまめにまた写真を撮りに行くことに決めました…。

全体像66-4

撮影日:2009年8月26日(水)


PageTop

Prima Donna | 1

この濃いピンク色のバラは、”Prima Donna”という名前のバラです。花が開くにつれ、花びらが外側にまくれていき、最終的にはとんがっていきます。

PrimaDonna20090822-1

ちなみに、”Prima Donna”には、「(歌劇の)主役女性歌手、自尊心の強い人、気まぐれ屋、わがままなやつ」という意味があるそうです。

PrimaDonna20090822-2

撮影日:(1枚目)2009年8月19日(水)
    (2枚目)2009年8月15日(土)

PageTop

Maria Shriver | 1

このバラは、”Maria Shriver”という名前のバラです。ちょうどブーケのように固まって花が咲いていました。真っ白のバラで、とても清楚でクリーンな感じのするバラです。ちなみに、”Maria Shriver”(マリア・シュライバー)というのは、カリフォルニア州知事アノールド・シュワルツェネッガーの奥さんの名前だそうです。この写真を撮っていた時に、そばで見ていた人が言っていました。

MariaShriver20090821

ネット検索によると、この方はNBC Newsのキャスターだったそうです。おまけに、ジョン・F・ケネディ元大統領の姪とのこと…。このバラの名前から、色々なことを発見してしまいました…。

撮影日:2009年8月19日(水)

PageTop

Monkey Business | 1

このバラは、今年新しく植えられたバラで、名前は”Monkey Business”と言うそうです。

MonkeyBusiness20090820-1

”Monkey Business”の意味は、口語で、「ごまかし、いんちき、不正行為、いたずら、ばかなまね」などであまり良い意味ではありません…。でも、音のインパクトが強くて、すぐに覚えられる名前ですね…。

MonkeyBusiness20090820-2

撮影日:2009年8月15日(土)

PageTop

全体像|65

こちらはおとといの月曜日からまた暑くなりました。今日の予報では、華氏100度(摂氏では約37.8度)になると出ていたので、朝9時頃、早々にこの写真を撮りに行ってきました。

全体像65-1

その時間でもすでに日差しは強くて、あっという間に暑くなってきそうな雰囲気が漂っていました…。今年のこの暑さには、ちょっとバテ気味です…。

全体像65-2

バラの方は、それでも結構咲いていて、まだまだしばらく楽しめそうな感じでした。ただ、暑いので、あまり長い時間写真を撮ることが出来ません…。早朝のまだ涼しい時にさ~っと一通り見て回るのが良いようです。

全体像65-3

この時期のバラは、ブーケのようにまとまって咲いていたり、全体的にわ~っと咲いているものが多いので、なかなか迫力があります。

全体像65-4

撮影日:2009年8月19日(水)

PageTop

Lasting Peace | 1

このバラは、”Lasting Peace”という名前のバラです。ほとんど赤に近い濃いオレンジ色の花が、今ちょうどブーケのようになってまとまって咲いています。8月のバラは、全体的にまとまって咲いているバラが多くて、ひとつひとつの花を見るよりも、全体的なかたまりを見るのが良いようです。その様子を一部切り取って写真にすると、一段と豪華な感じがしてくるので驚きです。

LastingPeace20090817

撮影日:2009年8月15日(土)

PageTop

California Dreaming | 1

今日は久しぶりにまとまった時間、ガーデンの中を隅から隅まで歩いて写真を撮ることが出来ました。

CaliforniaDreaming20090815-1

このバラは、”California Dreaming”という名前のバラで、今年新しく植えられたバラです。ちょうどきれいに咲いてきたところでした。

CaliforniaDreaming20090815-2

花びらのふちが濃いピンク色で、その少し内側が白、更に花の中心の方にいくとほのかに黄色がかっています。わりと大きな花で、色もはっきりしていて、まだ小さな木に咲いていたのですが、豪華な感じのするバラでした。

CaliforniaDreaming20090815-3

撮影日:2009年8月15日(土)

PageTop

全体像|64

昨日の午後4時頃この写真を撮ってきたのですが、ガーデンについて間もなく雨に降られてしまい、しばらく木の下で雨宿りするハメにあいました…。最近こちらは毎日曇っていて、夕方になると雨が降っています。

全体像64-1

予報では来週からまた暑くなるそうですが、こちらはすでに秋に向かっているなぁという感じがします…。だいぶ日も短くなってきました…。

全体像64-2

ところで、最近はなんだか忙しくなってきてなかなかこのガーデンに行けないでいるのですが、昨日久しぶりにこの写真を撮りに行ってみて、案外バラの花がまだたくさん咲いていたので驚きました。ここのところ曇っていて気温もそれほど高くなかったせいか、また花がきれいに咲いてきているように見えました。

全体像64-3

この週末の早朝にでも、久しぶりにじっくりバラの写真を撮りに行ってみようかと思っています…。

全体像64-4

撮影日:2009年8月12日(水)

PageTop

Cherry Parfait | 2

ブーケのように密集して咲いているこのバラは、”Cherry Parfait”(=チェリー・パフェ)という名前のバラです。

CherryParfait20090807-1

久しぶりに写真を撮りに行ってみたら、すごい勢いで咲き乱れていました。このバラがこんなにたくさん咲いているところを見たのは今回が初めてです。

CherryParfait20090807-2

でも、花のひとつひとつがきれいに咲いているのを見るには、やはり6月初めの咲き始めの時期がいいようです。3枚目の写真は、6月3日に撮ったものです。

CherryParfait20090807-3

撮影日:(1枚目&2枚目)2009年8月4日(火)
    (3枚目)2009年6月3日(水)

PageTop

Gold Medal | 1

このバラは、”Gold Medal”という名前のバラで、今年新しくこのガーデンに植えられました。

GoldMedal20090806-1

まだそれほど大きくない木でしたが、結構たくさんの花を咲かせていました。

GoldMedal20090806-2

撮影日:2009年8月5日(水)

PageTop
