Rose Garden Report



PageTop

Sixteen Candles | 2

ぽつんとひとつだけ、たまたまきれいに咲いていたところをキャッチできました…。内側の黄色が、ろうそくの明かりを思わせます。このバラは、”Sixteen Candles”という名前のバラです。

SixteenCandles20100930

撮影日:2010年9月29日(水)
カメラ:Nikon D90
レンズ:55-200mm


PageTop

全体像|107

ここ数日、こちらはなんだか蒸し暑い天気になっています。今日は午後から珍しく晴れ渡りました。

全体像107-1

が、すっかりバラの花は咲き終わった…という感じです…。

全体像107-2

一応ぽちぽちとまだ咲いているバラもあるのですが、全体的にはもうきれいに咲いている花を探すのがかなり困難になってきました…。

全体像107-3

今年の夏は特に短く感じましたが、バラの開花シーズンもだいぶ短かったようです…。ちょっと残念な年でした…。

全体像107-4

撮影日:2010年9月29日(水)
カメラ:Nikon D90
レンズ:18-70mm

PageTop

Chihuly | 2

夏の終わりからほぼ連日で降り続いた雨のせいで、花びらにシミらしきものがついていますが、このバラは”Chihuly”という名前のバラです。ようやく花が開き始めたところで、花びらの内側の黄色が妙に目立っていました…。

Chihuly20100922-1

ちなみに、ちょうど満開していた頃の”Chihuly”はこちら。この写真は6月29日に撮ったものです。濃いオレンジ色の地に黄色の斑入りの花びらが特徴のバラです。

Chihuly20100922-2

撮影日:(1枚目)2010年9月22日(水)
    (2枚目)2010年6月29日(火)
カメラ:Nikon D90
レンズ:18-70mm

PageTop

全体像|106

昨日と今日の日中は、久々に晴れてくれました。

全体像106-1

この写真は夕方4時頃に撮ったものです。

全体像106-2

バラの花はもうほとんど咲いていませんでした…。残りわずかの花が、どうにか頑張って咲いている…という感じでした…。

全体像106-3

今年は夏の初めと夏の終わりにしっかり雨が降ってしまったので、開花期間がいやに短かったように感じます…。

全体像106-4

撮影日:2010年9月22日(水)
カメラ:Nikon D90
レンズ:18-70mm

PageTop

全体像|105

久しぶりにローズ・ガーデンに行ってきました。ちょうど2週間振りです…。

全体像105-1

すっかり秋の気配が漂い、なんとなく寂しい感じのガーデンになっていました…。

全体像105-2

おまけに、この写真を撮っている間には雨にも降られて、これから雨、雨、雨の時期に本格的に入るんだなぁ…と実感してしまいました…。

全体像105-3

それにしても、今年は初夏の雨も多くて、秋の訪れも早く、この調子だと秋冬の雨も結構多そうな感じなので、バラにとってはちょっとキビシい年、そして、いまいち花をきれいに咲かせられなかった年のように感じます…。

全体像105-4

撮影日:2010年9月15日(水)
カメラ:Nikon D90
レンズ:18-70mm

PageTop

全体像|104

昨日今日と、雨が続いています。とはいえ、降るのは午前中だけなのですが、一日中ぼんやりとした明るさになっています…。

全体像104-1

こちらの夏は、もう終わったと言ってもよさそうです…。一応、明日からまた2日ほど、気温が上がるとの予報が出ていますが、その後はまた気温が下がり、雨または曇りの予報です…。

全体像104-2

今年の夏は、とくに短かったように感じました…。バラの方も、どうもいまいちの咲き具合だったし、こういう年もあるということですね…。

全体像104-3

今日は、白いバラの”Iceberg”がとくにきれいに咲いていました。

全体像104-4

撮影日:2010年9月1日(水)
カメラ:Nikon D90
レンズ:18-70mm

PageTop
